産業医大の基礎研修を受けて

産業医科大学 産業医学基礎研修会 夏期集中講座を修了し、はれて修了証をゲットできたのでレポします。



6日間の2クール、1回あたり600人。


講義は朝8:30-19:10


うち1日の午前中、1日の午後のスロットに実習が入ります。


これが終わると産業医科大学産業医基礎研修を受けたことになります。注意したいのは、これを終えると、「日本医師会認定産業医」になれるわけではありません。研修終了後に申請する必要があります。



講義はほぼ一方通行の懐かしい講義スタイルです。


実習はグループワークがあります。防塵マスクつけたり、まあそれはそれで楽しいかなと。



参加前に感じてた疑問をQ&Aで


会場内


空調ー寒いです


座席ーエコノミークラスの椅子ぐらい、隣の席は空いてることが多いので荷物は置けます、座席の争奪のため8時前から毎朝結構並んでます


昼食ー勝手に割り振られたグループごとに無言の昼食になるので、もし友達と行かれた際は自分のふられた部屋にお弁当を取りに行きましょう


トイレーめっちゃ混みます(2日目以降はテキトーなタイミングで勝手に行く人もちらほら)



会場外


アクセスー折尾駅からシャトルバスが出ます。が、このバスに乗ると、まんまと座席争奪戦にはまります。


宿泊ー産業医科大学がプランとして斡旋もしてくれます。自分で取る人は黒崎にとってる人が多い印象でした。あまり何もないと思うのですが....。私は小倉にとりました。7:12小倉駅発の快速電車で通いました。博多は結構きついと思います。たぶん美味しいもの食べる時間もそんなにないし、朝も早いです。



どんな人がいるか?


研修医ー48/600


内科医ー230ぐらい/600


年齢ー研修医以外は結構シニアか